SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

トレーニングライド 新コース試し [山チャリ山サイ]

いや~、今日はホントに暑かった…[ふらふら]


暑くなる予報だったので、ちょっと早めに起きてMTBを車に積み込みました。
いや、いつもの休日に比べてですよ、早くといっても。

一路、いつもの公園駐車場へ。

すでにハイカーの車でいっぱい。
一番遠い駐車場はまだ空きがあったので、木陰に駐車。
MTBを降ろしてGO!

まずはダム湖を見ながらオンロードの林道へ。
緩やかな上りを快調にペダリング。

分岐を右へ。
写真 2014-06-01 8 52 14.jpg


分岐からは勾配がちょっと急になるものの、すぐに峠に到着。

峠の左右を見ると、どちらにもはっきりしとした踏み跡あり。

今日は以前に歩きで下見しておいた尾根道を目指し右の踏み跡へ。
踏み跡なので、道標なし。
写真 2014-06-01 8 55 06.jpg


踏み跡を登っていきます。
等高線はなだらかなのですが、実際は急→なだらか→急を繰り返し、乗れそうで乗れず。
MTBを担ぐほどではありませんが…

10分ほどでピーク到着。
NK山という山名板がありますが、地形図には記載なし。
辿るトレイルも、地形図に記載はありません。
写真 2014-06-01 9 05 38.jpg



ここで暫し休憩していると、こんなマイナーなルートなのにハイカーの方に遭遇。
聞けば、近くのK山は人気があって人が多すぎ、あえて静かなこのルートを選んだそう。
その気持ち、解りますね~と妙な盛り上がり。
その方、KK山から人気のK山へ尾根筋を巡っていくとのこと。
5時間程度の尾根巡りになるそうです。

ピークより、これから下る尾根道を見る。
写真 2014-06-01 9 06 09.jpg


これもハイカーがつけた踏み跡ルートなので、トレイルは細め。
緩やかに、かつ忠実に尾根をトレースする楽しいルート。

写真 2014-06-01 9 17 14.jpg


木漏れ日が美しいです。

時々テクニカルな急斜面や上り返し、ハンドルバー幅より狭い木立の隙間を縫うトレイル。
飛ばせませんが楽しい!

写真 2014-06-01 9 23 11.jpg


トレイルの最後は階段になり、MTBを押して下りて終了。

この階段はハイカー有志のお手製階段なので、傷めないよう気をつけます。



これだけでは物足らないので、今度はオンロードの林道を登り、林道ピークへ。
ここで何と持参した水分が残り少なくなってしまったので、これ以上の行動を自粛して同じ道をダウンヒル。
車へ戻りました。

この時点で10時半過ぎでしたが、暑い暑い!

着替えて速やかに帰宅の途へ。

あらかじめ歩きで下見をしておいたトレイルでしたが、歩きとライドはけっこう違いますね。
なだらかだけどテクニカル、いい感じのトレイルでした~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。