SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

久々キャンプ!寒かった~! [キャンプ]

先日の土日、久しぶりにキャンプしてきました。

那須にある「コッコランド那須」です。
昔はニワトリを放し飼いにしていて、キャンパーが自由に卵を取ってもOKだったと聞いたことがあります。
鳥インフルエンザのせいで、今は無いそうですが。


予約でいっぱいかと思いきや、あっさり予約が取れたので行ってみました。

東北道を北上、那須高原スマートICで降りて5分足らず、入口の看板発見。
写真 2012-10-13 14 39 33.jpg



いきなり狭い砂利道が続いています…。

写真 2012-10-13 14 41 06.jpg



これは対向車とのすれ違いは厳しいですね…

砂利道を案内に従い進むこと5分、キャンプ場入口到着。
なかなかいい雰囲気です。
写真 2012-10-13 14 42 37.jpg


入ってすぐに右側に管理棟があります。
そこでチェックイン。
写真 2012-10-13 14 50 42.jpg



なんと、ガラガラです。
キャンパーは2サイトほどしか居ません。
手渡された場内地図です。
kokkomap.JPG



あまりにも空いているので、41、42番サイトを使わせていただきました。
あ、もちろん管理人さんには了解を得ましたよ。
どうやらグループキャンプ用の区画のようです。
隣の37~40番サイトもつながっていて、車は1台分のスペースでした。



早速設営。
写真 2012-10-13 15 12 47.jpg


P1000989.jpg


P1000990.jpg



こんな感じでガラガラ…
(iPhoneのパノラマ写真です)
写真 2012-10-14 8 22 03.jpg



子供の遊び場もちょっとだけありました。
写真 2012-10-14 8 24 06.jpg




近くのサイト。
写真 2012-10-14 8 25 45.jpg


テントだけでいっぱいになりそうな狭い区画です。
このような区画がほとんどです。



その晩は冷え込みました~。
焚き火が楽しい季節です。
P1000994.jpg



翌朝も寒~~~。
半分残しておいた薪で焚き火。
写真 2012-10-14 7 44 53.jpg



ちなみに、薪は1束500円。
広葉樹の薪なので、火持ちがよろしい。
1束で十分でした。


帰りは那須ハートランドにある「源泉 那須山」という温泉施設で温泉に入り、帰途につきました。
とても素敵な温泉でしたよ。


今回のキャンプ場についての感想。
率直に言って、「よほどの閑散期しか行かないだろう。」

①区画が狭い。
コールマンのテントを設営すると、かろうじて焚き火スペースがあるかな?くらい。
テント+タープは厳しい。
区画の切り方が、昔のキャンプスタイルに合わせたまま、という感じ。
今回は閑散としていたので、2区画繋がりを使わせてもらいましたが、ハイシーズンに来ようとは思えません。

②車道がわかりにくい。
車道の案内が無く、場内地図を見てもわかりにくい。しかも狭いのですれ違い不可。
さらに一方通行ではないので、ハイシーズンで対向車が来たら最悪の事態になるのでは…
その点、北軽井沢のクリオフィールドは良かったなぁ。

③温泉施設まで遠い。
しかも門限が20時なので、温泉に行って来ようとは思えない。
キャンプ場内に露天風呂もありますが、建物の大きさからして入ろうとは思えない…

④うるさい連中が居ても注意すらしない。
A型トレーラーと呼ばれるバンガローに大学生と思しき団体が居ましたが、深夜1時過ぎてもどんちゃん騒ぎ。
女は叫び、男はうなり、最悪状態。
別のコテージでも若者が大騒ぎ。
渡された規約には…一度目は注意・2度目は退場の心がけで快適な一日をお過ごし頂けるように云々の文言があるにもかかわらず。
大勢で来ている客の方が儲かるから目をつぶり、少数のキャンパーは犠牲にするんですかね?

⑤高速道路の騒音が気になる。
スマートICを降りてすぐのアクセスの良さが災いしてか、高速道路の騒音が結構うるさい…[もうやだ~(悲しい顔)]
小川のせせらぎならイイんですが…。

⑥全体的に特徴(キャンプ場の売り)が無い。
子供を遊ばせることを想定したと思われる小川が引いてありますが、枯れてました。
昔はニワトリの卵採りが売りだったのかもしれませんが、現状では面白みはありません。
景観が良いわけでもなく、釣り堀などのアクティビティがあるわけでもなく、ゆったりしたスペースでもなく。

特徴が無い上に、①~⑤の状態では、リピーターにはなりえません。

ついつい、私だったらこんなレイアウトにして、ここはこうして…と想像してしまいます。


まあ、酷評だけではなんなので、良いところを。
水場やトイレは清掃が行き届いており、適所にあるので遠くは感じないでしょう。
かみさんの意見だと、洗面所が無いので何とかして欲しい、だそうです。


作っちゃう?キャンプ場。
夢かな~。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

おど

アウトドア?なので少しぐらいの不便は目をつぶったほうが良いのでしょうが、どんちゃん騒ぎは別ですね。 まあ、若いので騒ぎたい気持ちも分からないではないですが、やはり注意することは必要でしょうねぇ。
by おど (2012-10-17 20:38) 

katsumushi

グリーンビュー丸山といい勝負の狭さですね(笑)

若者が騒ぐのは、勘弁してくれって感じですよね。
同じ那須でもキャンプアンドキャビンズだと、ハイシーズンは大人のペアか子供連れ限定なので、その点は安心です。
うるさい子供がいてもお互いさまなので、我慢できるし。そもそも、子供はそんな夜中まで起きてないですからね。
ただ、高規格過ぎてちょっと物足りなかったりしますが(笑)

Myキャンプ場、イイですねぇ。
私も、土地と資金があったらちょっと考えちゃいます。
by katsumushi (2012-10-17 23:19) 

ほがしぃぶるー

Katsumushi様・おど様
nice!とコメントありがとうございます。

アウトドアはある意味不便さを楽しむものですが、さすがに午前2時を回ってもうるさくて寝られないのは勘弁ですね~。
別問題ですよ。
自分たちが楽しんだもん勝ち、みたいな人はあまりつるんで欲しくないものです。


>Myキャンプ場、イイですねぇ。
いいですよねぇ。
どこのキャンプ場に行っても、ここはこうするよな~と考えてしまいます。
団地みたいに、横並びに狭い区画でずらっと並んだサイトは、ホントに興ざめですし、キャンプ場の利益優先(無論、利益が出ないと経営が成り立ちませんが)が見え隠れして気分が疲れます。

「ワイルドフィールズおじか」のように、ある程度車から隔離し、プライベートを大切にし、静かに時の経過を楽しむような、そんなキャンプ場が理想です。
by ほがしぃぶるー (2012-10-20 19:42) 

Mike

久々の出陣ですね。
コッコは、昔卵取りにいきましたよ。
秋だったので誰もいませんでしたが。。。
やっぱり、最近のテントの大型化を踏まえて、サイトも大きくなるのでしょうね。
アメリカのキャンプ場は、日中と、夕食時はやかましいですが、11時以降は静まります。
やはり、パークレンジャーが見回りしているからでしょう。
キャンプ場、夢がふくらみますが、覚悟も必要そうですね。
by Mike (2012-10-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。