SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

林道、そして廃林道へ! [山チャリ山サイ]

今日は朝からいい天気。

なんとなく、あても無く、MTBを車に載せて出かけました。

標高1000メートル越えはしたかったので、一路K原方面へ。

F神社を過ぎたあたりの路肩に車をデポ。


まずは林道探検!

写真 12-05-19 12 56 48.jpg




ほとんど車両が入っていないようで、砂利はブカブカ。
乗車で行くのが辛いくらい。

先日の大雨のせいでしょうか、荒れています。

写真 12-05-19 12 24 27.jpg



淡々と上ること30分。
唐突に林道終点。
写真 12-05-19 12 44 58.jpg


写真 12-05-19 12 40 55.jpg


地形図だと、J岳方面へ登る登山道が描かれているが、途中にも終点にも登山道の入り口は見当たりませんでした。

カラマツの新緑。
写真 12-05-19 12 44 44.jpg



ここでお昼ご飯を食べるような雰囲気では無かったので、ザレた林道を下り、車まで戻りました。
途中で自分撮り。
写真 12-05-19 12 47 58.jpg




車でお昼ご飯を食べ、午後の行動を考えます。


まだ運動不足な感は否めません。

そこで、オンロードの立派な林道を上り、湿原を目指すことにしました。

途中、ツツジがきれいに咲いていました!
写真 12-05-19 13 40 36.jpg



オンロード一辺倒ではつまらないので、ちょっとした脇道探検。
いい感じの廃林道です。
この時点では、下りはここから出てくるとは思ってませんでしたが。
写真 12-05-19 13 52 08.jpg




オンロードをひたすら上り、やっと目指す湿原へ到着。
写真 12-05-19 14 31 07.jpg


写真 12-05-19 14 31 46.jpg



山桜でしょうか、ちょうど満開を過ぎたくらいで、ハラハラと花びらが散り始めていました。
写真 12-05-19 14 35 55.jpg


なんとなくしんみり。


湿原の中に、白樺がたたずんでいます。
写真 12-05-19 14 38 44.jpg



ウグイスがまるで競うように鳴き、風が程よく吹き渡ります。

時間を忘れてしまいそうです。


ゆっくりし過ぎると夕暮れになってしまいます。

帰りはトレイルを下ってみます。

入り口は、いかにも高乗車率を期待させる感じ!
写真 12-05-19 14 50 26.jpg



明るいトレイルで、最初は乗って行けます。
気持ちいい~![わーい(嬉しい顔)]
写真 12-05-19 14 53 54.jpg



木の階段を下りると、廃林道に降り立ちました。
写真 12-05-19 14 58 42.jpg


GPSで確認すると、どうやら上りのときに寄り道した廃林道の上部のようです。

ならば乗車で行けて楽勝!と思い、意気揚々とダウンヒル開始~。
路面が苔むしていて渋いです。
写真 12-05-19 15 00 45.jpg


その直後のカーブを抜けると…


ぐはっ…

路面がまるで沢のようで、橋の両端がガレています。
写真 12-05-19 15 04 43.jpg



橋を渡ると、路面はまるで沢!
写真 12-05-19 15 06 19.jpg


MTBを押して歩くこともままならぬ程、大きな石がゴロゴロしているではありませんか!

この廃林道、激しすぎです!


時々おとなしい路面になります。
写真 12-05-19 15 08 14.jpg



登山道はこの廃林道を何度も交差して沢沿いを下っています。


乗車率3割程度だったでしょうか、読みどおり上りのときに寄り道した廃林道の入り口に出ました。

いや~、渋くて激しい廃林道でしたよ。

山道アドベンチャーを味わえて満足満足。



あとはオンロードを快調に下り、デポした車まで戻りました。


思いがけず、楽しいMTBライドになりました!

トレイルライドはシングルトラックが最高ですが、こんな探検も楽しいですね。



地形図とにらめっこして、また楽しそうなネタを探すとしますか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。