SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

ナビをMTBに着けてみた [グッズ]

去年末に買ったポータブルナビ NV-U37をMTBに着けてみたいと思い、ハンドルに装着するためのアタッチメント(マウント)を探してみました。

SONY製の自転車用クレードルNVA-BU2だと、4900円(アマゾンだと4400円前後)。
ショボい作りなのにこの値段…。

多少の振動でもガッチリ固定されていて、かつ安いもの…ありました。

バイク(原動機付き)乗り御用達の「南海部品」で、これを買いました。
(注:私はバイク(原動機付)は所有しておりませんし乗りません。行ってみたら?との勧めがあったので。)
P1000704.jpg


マルチホルダーKANI-EXと、フレックスクランプWです。
両方合わせても3000円程度だし、ガッチリ固定できそうです。

まず、フレックスクランプWをMTBのハンドルバーに装着してみます。
P1000706.jpg


特に、シフターなどと干渉することも無く取り付け出来ました。

マルチホルダーKANI-EXを着けてみるとこんな感じ。
P1000708.jpg



ナビをセットします。
P1000710.jpg



ガッチリ感はありますし、付属のストラップで繋ぐので安心。


早速、ナビで自転車モードで目的地をセットし、近所を走ってみました。

きちんとナビするし、画面は見やすいし、便利便利!

ただ、ハンドル左側に約200グラムの重量が掛かってる…感がします。
QRクランプWを使って、ハンドルステムにに装着したほうが良かったかも…
まあ、慣れてしまえば不自由しないレベルなので良しとしましょう。

次にご近所トレイルへ突入してみました。
P1000711.jpg


道が無くとも現在地は示しています。
P1000712.jpg



落ち葉サクサクのトレイル、癒されます~。
P1000714.jpg


こんなものを発見。
P1000715.jpg


子供のいたずらでしょうか。


沼は去年と同じ時期より凍結していました。
P1000716.jpg


寒い~。


その後、このトレイルを何度か往復しましたが、特に不具合はありませんでした。
でも、やはりかなりガタツキます。
脱落するような不安感はありませんが、マウント・ナビともに振動で壊れないのでしょうか?

トレイルライドでは使わないほうが良さそうですね。

ちなみに今回買ったクランプやホルダーの取り説では「悪路では使用しないでください」だそうです。
まあ、そう記載するでしょうね。メーカー責任もあるでしょうし。

オンロードメインのポタリングにはかなり使えそう。

また楽しみが増えました!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

里山ハイク第2弾!夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。