SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

地震の恐怖 [感じたこと]

3月11日金曜日。
月一度の通院のため、午後有給を取り自宅へ帰宅。
着替えてちょっと一息、そろそろ出かけようとしたらものすごい揺れ。
地震でした。

かみさんも自分も、倒れそうなテレビやPCを押さえながら立っているのがやっとの状態。
まるで自宅が船のように揺れていました。

私が住んでいる地域は震度6強でした。
自宅は…
2階の寝室や子供部屋の家具は位置がかなりズレていました。
私の書斎の本棚やCDはめちゃくちゃ。
壁紙の一部が裂けたり、しわが寄ったり、タイルの目地が割れたりしていました。
外壁の一部もひびが…。

1階の食器棚や冷蔵庫も位置がズレていました。

玄関ホールにある自転車ラック(自分とかみさんのMTBが掛けられて保管)がもろに倒壊してMTBが放り出された感じに!
クローゼット内部もぐちゃくちゃ。クローゼットの扉が開かない状況に。

テレビを見ていると、津波で町や集落が津波に飲み込まれる映像が…
ただただ、呆然とテレビの画面を観ているしかありませんでした。


片付けも大変でしたが、その晩は余震が怖くて一睡もできずじまい。

今日は自分とかみさんの車に給油するため近所のGSへ。
既に行列!
しかも、ガソリンを売り切ったら次回入荷は不明とのこと。
通勤や買い物で車を使うのでこれは深刻。

スーパーに行っても、食料を買い込む人でいっぱい。
カップラーメンや缶詰などの保存がきくものは9割がた売り切れ。
水などの飲料も8割以上なくなっていました。
コンビニも駐車場が満車状態。きっと弁当などを買い求めているのでしょう。

東北地方で被災された方々に比べたら比較にならないほど恵まれた状況ですが、やはり不安。

東北地方で被災された方々を思えば不謹慎かもしれませんが、いろいろなところで影響が出てきています。
職場の建物も一部損壊したらしいです。

これからが不安です。

皆、がんばりましょう!
タグ:地震
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

おど

ご無事でなによりでしたが、まだまだ心配が続きますね。
by おど (2011-03-13 11:00) 

すんぷ

私は三重に出張していて、地震があったことも分からなかったです。
職場では一人亡くなって、来週一週間自宅待機になりました。
地震を実体験せず、実家に避難してのほほんとテレビの前にいます。
なんか、微妙な気持ち。
落ち着いたら、自分に何が出来るか考えようと思っています。

不安ですけど、頑張りましょう。
by すんぷ (2011-03-13 12:41) 

ほがしぃぶるー

皆様、nice!とコメントありがとうございます。

おど様:はじめまして。ご心配いだだきありがとうございます。生活への影響はこれからだと思います。いろんな生活物資が不足したりしてくるんでしょうね…。

すんぷ様:ご無事でなによりです。私の方は明日からの職場の片付けなどを考えると気が重いです。元に戻るには時間が掛かるでしょうけど、お互いがんばりましょう。
by ほがしぃぶるー (2011-03-13 17:39) 

酔丸

私のところは5強でしたが、棚から物が落ちた程度で済みました。姉が栃木県に住んでいてやはり壁にひびが入って剥がれそうだと嘆いていました。
スーパーの品不足には私も困っております。以前毎日のように食べていた豆腐と納豆が全然手に入りません。
早く復興すると良いですね。

by 酔丸 (2011-03-16 21:20) 

ほがしぃぶるー

酔丸様:コメントありがとうございます。
スーパーやコンビニの品不足もそうですが、ガソリンの売り切れには困っています。通勤に車を使うので、最近は同僚や後輩と交代で車を出して乗り合い通勤しています。これからどうなることやら…。
by ほがしぃぶるー (2011-03-17 08:49) 

volvoxc70

ほがしーさん
ご無事で何よりです。
地震直後は比較的繋がりやすいと言われる国際電話でもなかなかつながらない日が続きました。
今となっては、地震より原発の事故の方が深刻ですね。
ずっと安全だと信じてきた巨大なシステムが、何かの拍子に暴走始める。
アメリカでも連日報道され、カリフォルニアでも放射能が観測され始めました。また、日本製品への放射線検査も始まりました。せっかく築いたMade in Japanへの信頼が地に落ちようとしています。でも、今は、逆にその傷だらけの祖国が愛おしく感じます。未曾有の震災に遭いながら、不便な生活を送りながら、懸命に黙々と日常を取り戻そうとしている皆さんを誇りに思います。
また、早くから支援を表明してくれた国々。寒空の中、レモネードを販売して義援金を集めてくれているアメリカ人。そう、日本は一人ぼっちじゃありません。

by volvoxc70 (2011-03-20 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。