SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

久しぶりに新潟出張。 [お料理・グルメ]

昨日ですが、久しぶりに新潟は三条に出張でした。

そうなると、食べたくなるのが「燕三条系ラーメン」。
太麺に背脂が浮いた、玉ねぎのみじん切りが乗った、あのラーメン。

事前にネットで調べて…(仕事は二の次かい?)行ってみたのが、「ラーメン 潤 三条店」。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15004490/

私は「岩のり中華 大盛り」と「餃子」をチョイス。
同行した後輩君は味噌ラーメン。

岩のりが山盛りでびっくり。
SH390513.JPG


背脂の量が選べる(普通・中脂・大脂・鬼脂…)けど、とりあえず普通で。
普段さっぱりしたものを食べてるせいか、普通脂でも十分。
岩のりに背脂がほどよくからみ、脂の甘みと麺の触感とスープの味が組み合わさり、とてもうまい!

しかし、ひさしぶりの背脂攻撃、夕方まで全く空腹感無し!もたれました…[ふらふら]
いい加減、年齢的にこってりはキツイんですかねぇ…

東三条駅方面の「松本商店」というラーメン屋さんの方は、生姜すりおろしがサービスで付くので、そちらの方がさっぱりとしているかも。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15001125/

燕三条系ラーメン元祖といわれる燕の「杭州飯店」は、素朴で脂コテコテ。
スープもコクがあってうまいです。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000002/

新潟は燕三条近辺に行かれるようでしたら、ぜひ、燕三条系ラーメンをご賞味あれ!
私は体調的に、1年に1度で十分ですけど…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ken_jp

岩のり豪快ですね
背あぶらの相性が如何なものか
食べてみないとわからない

柏崎だったかなあ
町おこしでラーメンの中にシュウマイみたいなものが入ってて
その中身は背あぶらが入ってるんですよ
最初はあっさりを味わって後半それを破ってこってりを楽しむって事だそうです。。
by ken_jp (2010-10-10 10:21) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:
ぜひ、岩のりと背脂のコラボを味わっていただきたいです。
意外にさっぱりしてる!と味わっていると、きっちり満腹感が味わえます。

その柏崎のラーメンも試してみたいですね。そこまで足を伸ばす機会があれば食べてみます。
by ほがしぃぶるー (2010-10-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。