SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

人生初の内視鏡、おいしく?飲んできました。 [感じたこと]

8月7日。
私の夏休み初日。
とある内科で内視鏡による検査を受けてきました。

去年末からずっと気になっていた体調不良。
喉や食道あたりに違和感があり、春に耳鼻咽喉科で受診したら言われたのが「逆流性食道炎」。
そのときは内視鏡検査はせず。

ある程度節制してきたけど、調子は一進一退。
よくよくネットで調べると、薬を飲み続けないと駄目らしい。
しかも、桑田佳祐が初期の食道がんというニュース。

まさか…という思いが脳裏によぎり、思わず内視鏡検査で評判の良さそうな内科医院に電話で検査の予約をしてしまいました。


受診当日。
飲まず食わずで病院へ。
人生初の内視鏡なので、看護師さんに言われるまま注射、喉の麻酔。
ベッドに横になって待っている間、直径1センチはあろうかと思われる内視鏡とモニターが枕元に!
あぁ…あんな太いの飲まされるんだ…

そこへ先生登場。
「はい~お待たせしました~CTの方が手間取ってしまいましてすみません~では始めましょう」
マウスピースを噛まされ、あれよあれよと太くて黒い内視鏡を突っ込まれました。
「はい~食道きれいですね~桑田佳祐のこともあるから食道は念入りに診ますね~」
「胃まできました~きれいですね~ん~なんともないですね~」
「いけるところまで行きますね~はい~十二指腸です~」
「はい抜いていきます~食道はもういちどよく診ますね~」
内視鏡が数回往復。吐き気絶頂!
優しいのか何なのか分らない先生の語りをもうろうとしながら聞いていました。

結果、内視鏡検査では異常なし。
診断は「胃食道逆流症」
炎症はないが、自覚症状からそのような診断。

2週間分、胃酸の分泌を抑える薬(PPI)と胃粘膜保護薬が出されました。
胃酸の分泌を抑える薬は、副作用が出ていないか血液検査が必要だそうです。
しかも、刺激物や油っこいもの、繊維質のもの、甘いもの、すっぱいもの等は控えるように食事指導。
おいしいものばかりです。
2週間に一度の通院がしばらく続きます…
とほほ…です。
身長181センチで体重60キログラムの体型なのに…

刺激物や油っこいものは控えても、酒はやめられな~~~い!
ホドホドに飲ませて頂きます…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。