SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

川俣ダム見学 [おでかけ]

先日の日曜日のことですが、ダムの見学会に行ってみました。
川治ダム、五十里ダム、川俣ダムの3ダムで、通常は入れない場所まで見学できる日でした。
子供の夏休みの宿題のネタになればと願う親心で行ってみることに。

3ダム全て回ってスタンプを集めれば、流木を材料とした炭がもらえるとのこと。
しかし、出発した時間がすでに10時半過ぎ。
出だし遅すぎ…。

大笹牧場経由で旧栗山村(現日光市)へ。
途中で蕎麦を食べてから川俣ダムへ。

女夫淵温泉方面へ車を走らせ、途中から旧道へ。
くねくねとした細い道を行き、川俣ダム近くの見晴らし茶屋近くに車を停める。


見晴らし茶屋からダムへ降りてゆく歩道があり、そこを下ることに。

P1010507.jpg


眼下にダムと遊歩道、吊橋が見える。

歩道を下ること10分弱で、ダムへ到着。
受付を済ませて、ヘルメットを装着。
普通ではお目にかからないような、狭いエレベーターに乗る。
P1010515.jpg

なんと、このエレベーター、斜め方向へ降りてゆく感じが??
エレベーターを降りてから、エレベーターシャフトを見て見ると、
P1010510.jpg

やっぱり斜めになってる~~~~~~!

上を見ればダムの雄姿が。
P1010509.jpg

足元を見ると…高くて恐ろしい…。
職員の方の説明だと、この場所で水面から60メートルの高さとのこと。
P1010513.jpg

やたらに尻がムズムズする~[ふらふら]

しかし視点を変えると、雄大な渓谷と、またまた恐ろしい高さにある釣り橋が。
P1010511.jpg

P1010512.jpg


その後、放水口を開閉する油圧シリンダーを見学したりしたけど、高度感たっぷりの見学ですっかり上の空。
子供は喜んでいたけど、かみさんも「怖い」の一言。

見学を終えて、上から覗いた写真。
P1010508.jpg

下が透け透けの通路には、次の見学グループの人たちが見える。
ダムにくっついている様に見える緑色の建物の中に、見学した水門開閉用油圧シリンダーやその他設備がある。

暑さと軽いめまいの中歩いた見晴らし茶屋への帰り道、ホタルブクロが咲いてました。
P1010521.jpg


蒸し暑い日でしたが、高度感たっぷりで背筋が冷える、良い体験でした~~![わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

らうれる

いいもの見てきましたね!
ダムもさることながら、往き帰りの道中も爽快なドライブだったことでしょう。

ところで、安全用のヘルメットを被ったようですが、
サイズはキツくありませんでしたか?
汗で頭を洗っちゃったりしませんでしたか?

ごめん、余計な質問でした。
by らうれる (2009-07-31 19:16) 

酔丸

凄いですね。
いつも近くを車で通り過ぎてしまいますが、やはり歩いて見なくてはだめですね。
今度行ったら吊橋だけでも歩いてみます。



by 酔丸 (2009-08-04 22:30) 

ほがしぃぶるー

酔丸様:私も、子供の社会の宿題でもなければ足が向かないような場所でしたが、行ってみるとなかなかどうして。普段目にしないような巨大建造物を目の当たりにするのも興味深いものです。
まあ、ダムの存在は反自然的に捉えられる部分もありますが…
吊橋は、渓谷の深さや雄大さを感じるにはよいコースです。往復で30分もあれば十分ですので、お出かけのついでぜひ。
by ほがしぃぶるー (2009-08-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。